メッセージ(Words)メッセージ(Words)

『いつくしみの特別聖年』に寄せて

『いつくしみの特別聖年』に寄せて…聖書におけるいつくしみの意味…人間が行うべきいつくしみ

第63回上智大学夏季神学講座より

上智大学名誉教授 ハビエル・ガラルダ

1 いつくしみは最も大切です

「わたしが望むのはいつくしみであり、生け贄ではない。」(ホセア6;6)

「まず行って兄弟と仲直りをし、それから帰ってきて供え物を捧げなさい。」(マタイ5;24)

2 いつくしみは与える愛というアガペーです

アガペーは、隣人愛、「人を大切にする」行いです。

「アガペーのアニメー」とされている善きサマリア人のたとえ話(ルカ10;25~37)

「アガペーは情け(いつくしみ)深い。」(Ⅰコリント13;1~8 <愛の讃歌>)

3 いつくしみは正義を超えます

サマリア人のたとえ話の祭司とレビ人とラザロの金持ちは(ルカ16;20)、
善いことをしなかったが、法律的に言えばそれは犯罪ではなかったのです。

4 いつくしみは神の本当の正義に含まれます

祭司とレビ人は問われるし、金持ちは地獄に落ちます。
「傷ついた葦を折らず、燻る灯心を消さない、正義を勝利に導くまで」(イザヤ42;3)、
つまり、弱い人を助けるといういつくしみは、オプショナルな寛大さよりも本当の正義です。

5 いつくしみは正義を満たし、豊かにします

神の望みは、「正義を行い、いつくしみを愛し、へりくだって神と共に歩むこと、これである。」(ミカ6;8)

「正義には、正しさと共に心の温かさも含まれる。しかし、正しさを選んで、心の温かさを忘れた人間は、正義の名をうたって、非常に不当なことを繰り返してきたのである。」(A.カミュ―)

6 いつくしみ深い人は悩んでいる人に近寄って、その立場から物事を見ます

マリア人は近寄って、けが人の立場からその状態を見ましたが、他の二人は
「道の向こう側を通って(近寄らないように)行った。」

また、イエスはハンセン病を患っている人々に近寄りました。(マタイ8;2)

7 いつくしみは同情よりも尊敬を感じさせます

「貧しい人々、悲しむ人々は幸いである。」(マタイ5;3 <山上の垂訓>)

イエスの価値観は、その「幸せ」の説明になります。

即ち、愛は幸福で愛を裏切る罪は不幸だという簡単明瞭な価値観です。

なお、貧しさと悲しみは、謙遜、感謝、共感、忍耐を強めます。

この四つは、人間を愛に近寄らせます。

だから、愛である神に近くなり「貧しい人は幸いだ」という訳です。

8 いつくしみが求めるには、私が人を助けることよりも人が助かることです

自分が目立たなくても~(ルカ9;45)

従って、問題の原因とその解決を追求します。

ホームレスの人におにぎりを与えると同時に、
「何故この豊かな日本にはこんなに沢山のホームレスが居るのか」
という現状の原因と解決を求めます。

9 いつくしみは待ち望む忍耐を見せます

いつくしみの次の4点を園丁は表します。(ルカ13;6~9)

いつくしみの忍耐を明るくするためには、
  1. 人を諦めること。

    要するに冷たく我慢することではなく、「明らかに見る」という意味の諦めです。

    即ち、その人の良い点も見ることです。

    その人の言葉と行いをなるべく良い方に解釈することです。

    また、その人に対する偏見や妬みを取り除くことです。

    (ルカ6;41~42 <丸太とおがくず>)
  2. 不必要な不平をあまり言わない、考えないことです。
  3. 謙遜を深めること。感謝の心は謙虚な気持ちを深め、謙虚な気持ちは忍耐を強めます。
この A・B・C は、忍耐を明るくします

10 いつくしみは待つだけではなく、手伝います

「木の廻りを掘って、肥やしをやってみます」

山登りの仲間の一人が遅れる時、皆が上で待つより、二三人が降りてゆっくりと
一緒に上るのです。

11 いつくしみは相手を信じます

「来年実がなるかもしれません」

川の向こう側に行った人が戻りたい時に戻れるには、自分は川にかかる橋になるということです。

忍耐と信頼感。イエスは弟子を信じていました。

12 いつくしみはその人のために祈ります

園丁は、木のことを主人に願い求めました。

つまり…
あなたもいつくしみを行いなさい。「そうすれば、生きる」 (ルカ10)
※『いつくしみの特別聖年』とは…
教皇フランシスコが、わたしたちのまなざしをもっと真剣にいつくしみへと向けるよう招かれ、
御父の振る舞いを示す効果的なしるしとなるために定め、
2015年12月8日(無原罪の聖マリアの祭日)に開年し、
2016年11月20日(王であるキリストの祭日)の典礼祭儀をもって閉幕します。