本文へスキップ

キリスト教専門図書館

利用者の皆様へ重要なおしらせ

当館では、新型コロナ感染拡大防止対策を行ったうえで
段階的にサービスを再開いたします。
今後の情勢によっては対応を変更する場合がございます。
ご理解いただきますようお願い申し上げます。


①返却・事前予約資料の貸出の開始
 
●返却
 臨時休館前から借りている資料は7月31日(金)をめどにご返却ください。
 それまでは督促の対象といたしませんのでご安心ください。
 
※感染状況や行政の情報など今後の状況から返却期限を延長して再度設定する場合がありますが、7月31日より早まることはありません。

 返却は返却ポストまたは郵送で受け付けています。郵送方法は問いません。
 送り先:〒102-0083 東京都千代田区麴町6-5-1 岐部ホール2F 聖三木図書館 宛


●予約貸出
 現在書架の利用を制限しているため、事前に予約が完了した資料の貸出を開始しました。
 
予約は電話またはオンライン上の予約フォームから受け付けています。
 
希望される方は必ず予約貸出サービスについてをご一読ください。

 ※事前に予約をせずに直接来館して資料を借りることはできません。
  予約した資料を受け取る際にも、書架や閲覧席の使用はできません。

 
 ★郵送による貸出については現在準備中です。
  決まり次第お知らせいたします。


②電話・フォームによる問い合わせ受付開始

 電話でのお問い合わせ
 受付時間:月~水・金~日曜日 11:30~16:00(木曜休館)

 
Webでの問い合わせ(24時間送信可能)受付も開始しました。
 質問によっては回答までにお時間を頂く場合がございます。ご了承ください。

 ★新規会員登録をご希望の方も直接来館せず、
  電話または
以下よりご連絡ください。

 
 お問い合わせはこちら


③利用カード有効期限の延長

 臨時休館によりご利用いただけなかった期間につきまして、
 利用カードの有効期限を延長いたします。
 対象は以下の会員の方、延長期間は3か月です。

   対象:2020年3月28日~2021年3月27日に有効期限を迎える方

 対象の方の有効期限は、カードに記載されている日付から自動的に3か月延長しますので、ご連絡いただく必要はありません。


④当館の感染防止対策と来館される皆様へのお願い

 ※事前に予約が完了した資料の貸出、新規会員登録以外で図書館内に入ることはできません

よくある質問(FAQ)

Q. 臨時休館前からずっと本を借りています。本の返却はどうしたらよいですか?延滞になりますか?
A. 臨時休館前からお借りいただいていても、無理に返却なさらず、7月31日(金)をめどにご返却ください。それまでは督促の対象といたしませんのでご安心ください。

※感染状況や行政の情報など今後の状況により貸出期限を延長して再度設定する場合がありますが、7月31日より早まることはありません返却は図書館の返却ポスト、または郵送でも受け付けています。郵送方法は問いません。

Q. 借りている本を郵送で返却したいのですが、送料の安い送り方はありますか?
A. レターパック(ライト・プラス)、ゆうパック、宅急便を推奨しています。
サイズによって価格が変わりますので、詳しくは下記リンクからお調べください。
 レターパック料金(日本郵便)       
 ゆうパック料金(日本郵便)
 宅急便料金(ヤマト運輸)

Q. 郵送での貸出はできますか?
A. 通常は行っておりませんが、現在サービス開始に向けて準備中です。決まり次第お知らせいたしますので、いましばらくお待ちください。

Q. 予約していなくても館内に入って本を借りることができますか?
A. 現在は事前に予約いただいた資料の貸出のみを行っております。事前の予約無しでのご来館はお断りしております。貸出予約についてはこちらをご覧ください。

Q. 蔵書検索サイトで調べたところ、借りたい本が「貸出できません」と表示されています。予約貸出を申し込んでも借りることができませんか?
A. 原則として禁帯出(貸出不可)の資料は貸し出ししておりませんが、書架や館内コピー機の利用を制限している期間は、複写(コピー)サービスにて対応が可能な場合があります。電話もしくはお問い合わせフォームからお問い合わせください(通常は複写サービスは行っておりません)。

Q. 閲覧席は使えますか?
A. 閲覧席、書架は閉鎖しています。図書館の中に入って自分で資料を選んだり、閲覧席を使用することはできません。今後利用できるようになりましたら改めてお知らせいたします。

Q. 利用カードの有効期限が切れてしまったのですが、どうしたらよいですか?
A. 有効期限が切れても登録情報が消えるわけではありません。貸出をする際には更新手続きが必要です。現在、更新手続きは、事前予約資料の貸出時のみ受け付けており、更新手続きのみでの来館は受け付けていません。有効期限については併せて
こちらもご覧ください。

Q. 初めて聖三木図書館を利用したいのですが、どうしたらよいですか?
A. 現在書架と閲覧席の利用は中止しており、利用できるサービスは事前予約による貸出とレファレンス(調べ物のお手伝い)のみです。貸出を希望される方は会員登録が必要です。直接来館はなさらず、まずお電話または問い合わせフォームからお問い合わせください。