本文へスキップ

キリスト教専門図書館

利用者の皆様へ

新型コロナ感染拡大防止対策を行い、段階的にサービスを再開いたします。

今後の情勢によっては対応を変更する場合がございます。
ご理解いただきますようお願い申し上げます。


返却・貸出
電話・オンラインお問い合わせ窓口
利用カード有効期限の延長
感染症拡大防止対策



📕返却
臨時休館期間中に返却期限を迎えた資料は早めのご返却をお願いいたします。
※近日中のご返却が難しい場合はご相談ください。

返却方法:1F返却ポストに直接投函もしくは郵送(郵送方法は問いません)
送り先:〒102-0083 東京都千代田区麴町6-5-1 岐部ホール2F 聖三木図書館 宛


📖貸出
現在、資料の貸出は事前予約制となっております。
電話またはオンライン上の貸出申込フォームから申請することができます。
申請の前に必ず貸出案内をお読みください。
貸出資料の郵送サービスも行っています。

※予約した資料を受け取る際にも、書架や閲覧席の使用はできません。


☎ 電話でのお問い合わせ
電話番号:03-3262-0364
受付時間:平日 11:30~16:00
     土日 11:30~17:00
    (毎週木曜・祝日・毎月末日休館)

💻 お問い合わせフォーム(24時間送信可能)
以下のアイコンをクリックし、フォームに問い合わせ内容をご記入ください。
質問によっては回答までにお時間を頂く場合があります。

お問い合わせフォーム


休館中ご利用いただけなかった期間につきまして、利用カードの有効期限を延長いたします。対象は以下の会員の方、延長期間は3か月です。

 対象:2020年3月28日~2021年3月27日に有効期限を迎える方

対象の方の有効期限は、カードに記載されている日付から自動的に3か月延長します。


※当面の間、貸出・会員登録等の事前予約がなければ入館できません


よくある質問(FAQ)

Q. 臨時休館前から本を借りています。本の返却はどうしたらよいですか?延滞になりますか?
A. 臨時休館期間中に返却期限を迎えた資料は早めのご返却をお願いしております。
  近日中のご返却が難しい場合はご相談ください。

Q. 借りている本を郵送で返却したいのですが、送料の安い送り方はありますか?
A. レターパック(ライト・プラス)、ゆうパック、宅急便を推奨しています。
サイズによって価格が変わりますので、詳しくは下記リンクからお調べください。
 レターパック料金(日本郵便)       
 ゆうパック料金(日本郵便)
 宅急便料金(ヤマト運輸)

Q. 郵送での貸出はできますか?
A. 貸出資料の郵送サービス(送料は申込者負担)を開始いたしました。
  詳しくはこちらをお読みください。

Q. 予約していなくても館内に入って本を借りることができますか?
A. 現在は事前に予約された資料の貸出のみを行っており、事前の予約無しでのご来館はお断りしています。貸出についてはこちらをご覧ください。

Q. 蔵書検索サイトで調べたところ、借りたい本が「貸出できません」と表示されています。予約貸出を申し込んでも借りることができませんか?
A. 原則として禁帯出(貸出不可)の資料は貸し出ししておりませんが、書架や館内コピー機の利用を制限している期間は、複写(コピー)サービスにて対応が可能な場合があります。電話もしくは問い合わせフォームからお問い合わせください(通常は複写サービスは行っておりません)。

Q. 閲覧席は使えますか?
A. 閲覧席、書架は閉鎖しています。図書館の中に入って自分で資料を選んだり、閲覧席を使用することはできません。今後利用できるようになりましたら改めてお知らせいたします。

Q. 利用カードの有効期限が切れてしまったのですが、どうしたらよいですか?
A. 有効期限が切れても登録情報が消えるわけではありません。貸出をする際には更新手続きが必要です。現在、更新手続きは、事前予約資料の貸出時のみ受け付けており、更新手続きのみでの来館は受け付けていません。有効期限については併せて
こちらもご覧ください。

Q. 初めて聖三木図書館を利用したいのですが、どうしたらよいですか?
A. 現在書架と閲覧席の利用は中止しており、利用できるサービスは事前予約による貸出とレファレンス(調べ物のお手伝い)のみです。貸出を希望される方は会員登録が必要です。直接来館はなさらず、まずお電話または問い合わせフォームからお問い合わせください。