本文へスキップ

キリスト教専門図書館

ご利用の皆様へ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部サービスを変更しております。詳細は以下をご覧ください。
ご不便をおかけいたしますが、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

開館
電話・オンラインお問い合わせ窓口
感染症拡大防止対策
よくある質問(FAQ)


開館時間 11:30~17:00
入館予約は必要ありません(予約の受付はいたしません)が、入館人数と利用時間の制限を行った上での開館といたします。
入館時に手指消毒・検温、利用カード(利用者)を確認し、入館・退館時間を記録します。※1

・館内に滞在できる時間は、入館してから最大2時間とします。
・入館上限人数を設定し、館内が混雑している場合には、入館をお待ちいただくことがあります。
・閲覧席の席数を制限しています。満席の場合は順番にお待ちいただきます。
・入館時の検温及び手指消毒、館内でのマスクの着用を遵守いただける方のみ入館可能といたします(フェイスシールド・マウスシールド不可)。
※1 入館記録は、来館利用者等から新型コロナウイルスの感染者が確認された際にご連絡するためにのみ使用します。

◆ご利用にあたって
・マスクは鼻にすき間なくフィットさせ、口まで覆うよう、正しくご着用ください。
・検温チェックで37.5度以上の場合は入館をお断りいたしますので、予めご了承ください。
・飛沫感染防止のため、サービスにかかわることを除き、館内での会話はお控えください。
・換気のため、常に窓を開放しております。天候により空調をつけておりますが、ご自身で体温調節のできる服装でお越しください。
※2 節電のため、館内照明の一部を消灯、館内空調温度を高めに設定する場合があります。
・館内でのご飲食はお控えください。水分補給のため、フタが完全に閉まる容器に限り飲料の持込可能。必ず閲覧席で飲み、すぐに荷物にしまってください。館内での食事は一切禁止。
・閲覧席は館内の資料を閲覧するためにご使用ください。席数を限定していますので、ご協力をお願いいたします。
・初めてご利用をご希望の方は利用登録をご覧ください。

以下に該当する場合にはご来館をお控えください。
・体調がすぐれない場合(発熱、咳、咽頭痛、味覚・嗅覚障害、倦怠感、息苦しさの症状等)
・ご家族やお勤め先、学校など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者、もしくは感染の疑いのある方がいる方
・過去2週間以内に感染が拡大している国・地域への訪問歴がある方

※郵送貸出をご希望の方は利用案内をお読みの上、貸出申込フォーム またはお電話にてお申込みください。



























☎お電話でのお問い合わせ
 電話番号:03-3262-0364
 受付時間:11:30~17:00
     (木祝のぞく)

💻 お問い合わせフォーム(24時間送信可能)
 以下のアイコンをクリックし、フォームに問い合わせ内容をご記入ください。
 質問によっては回答までにお時間を頂く場合があります。


お問い合わせフォーム





よくある質問(FAQ)

Q. 借りている本を郵送で返却したいのですが、送料の安い送り方はありますか?
A. レターパック(ライト・プラス)、ゆうパック、宅急便等を推奨しています。
荷物の大きさや地域によって値段が変わりますので、詳しくは下記リンクからお調べください。
 レターパック料金(日本郵便)       
 ゆうパック料金(日本郵便)
 宅急便料金(ヤマト運輸)


Q. 借りたい本を郵送で受け取ることはできますか?
A. 貸出資料の郵送サービス(送料は申込者負担)を開始いたしました。
  詳しくはこちらをお読みください。

Q. 予約なしで入館することはできますか?
A. 現在は予約は必要ありませんが、入館人数と利用時間を制限しての開館となっておりますので、こちらトップページのお知らせをご確認ください。

Q. 蔵書検索サイトで調べたところ、借りたい本が「貸出できません」と表示されています。
A. 原則として禁帯出(貸出不可)の資料は貸し出ししておりませんが、複写(コピー)サービスにて対応が可能な場合があります。電話もしくは問い合わせフォームからお問い合わせください(入館される場合はご自身で複写していただきます)。

Q. 閲覧席は利用できますか?
A. 現在は席数と利用時間を限定しての利用となります。詳しくはこちらトップページのお知らせをご覧ください。

Q. 利用カードの有効期限が切れてしまいました。
A. 有効期限が切れても登録情報が消えるわけではありません。貸出をする際には更新手続きが必要です。現在、更新手続きは、貸出(または複写)希望時のみ受け付けており、更新手続きのみでの来館は受け付けていません。有効期限については併せて
こちらもご覧ください。

Q. 初めての利用にはどのような手続きが必要ですか?
A.当館のご利用を希望される方は会員登録が必要です。詳しくはこちらをお読みいただき直接ご来館いただくか、来館せずに登録を希望の場合はフォームから申請してください。