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HP 管理者の「カトリック教育」に関する研究


(1)論文・研究報告・エッセイ

@ 「公文書解説:日曜日の教育学―カトリック教育に関するバチカン公文書」『神学ダイジェスト』、2013年夏(114号)、pp.
64−82。  

A 「カトリック教会の公文書にみるカトリック学校の教育哲学―教皇ピウス11世から現代まで」『カトリック教育研究第28号』、2011年、pp.1-15。

B 「イエズス会教育推進員会の動向」『カトリック教育研究』、2010年、pp.41-44。

C 「イグナチオ・デ・ロヨラの教育についてのアイディア−その現代化の試み」、『イグナチオの霊性と上智大学のアイデンティティ:「霊操」と上智大学の教育ミッション』(上智大学学内共同研究報告書)、2008年、pp.7−26。

D 「福音宣教する学校−カトリック学校の使命」『福音宣教』(連載)、第1回:2010年3月号、pp.30-33、第2回:4月号、pp.37-41。

E 「カトリック学校の日常生活−救いの秘跡としての学校」『福音宣教』、2009年6月号、pp.26-32。

F 「もう一つの教育システムとしてのカトリック学校」『福音宣教』、2007年12月号、pp.12-21。

G (共同研究)岩本潤一、土屋至、浦善孝「日本カトリック学校教育委員会編『キリスト教理解のために―カトリック教育にかかわるすべての人に』の意義と課題」『カトリック教育研究』、2012年、pp.77-80。

H 「公文書に見るカトリック学校の役割」、『カトリック新聞』(連載) 第1回:2014年8月10日、第2回:2014年8月17日、第3回:2014年8月24日。

I
 The Educational Idea of St. Ignatius: Implimenting “Cura Personalis” in Jesuit Secondary Schools, 2004.


(2)書評

@ Thomas C. Hunt, Ellias A. Joseph, and Ronald J. Nuzzi, ed., Catholic Schools in the United States: An Encyclopedia (2 volumes)『カトリック教育研究』、2010年、pp.56-58。

A パウロ・フレイレ著、三砂ちづる訳 『被抑圧者の教育学』(新訳)、『カトリック教育研究』、2013年、pp. 89-91。

B 
Jocelyn Boryczka & Elizabeth Petrino(Eds), Jesuit & Feminist Education:Intersections in Teaching and Learning for the Twenty-first Century, 『カトリック教育研究』、2014年、pp.91-93。

C Margaret F. Brinig, Nicole Stelle Garnett (Eds.) , Lost Classroom, Lost Community: Catholic Schools' Importance in Urban America, 『カトリック教育研究』、2015年、pp.79-81。


(3)翻訳

@ 「カトリック教育省文書 カトリック学校における教育の宗教的次元―評価と刷新のためのガイドライン」『神学ダイジェスト』(連載) 第1回: 2011年夏(110号)pp.129-137 第2回: 2011年冬(111号)pp.110−125 第3回: 2012年夏(112号)pp.93-102 第4回:  2012年冬(113号)pp.110-125 第5回: 2013年夏(114号)pp.83-92。

A 「岐路に立つ米国のカトリック学校」『神学ダイジェスト』2007年冬(103号)pp.40-64。

B 「ミッション・スクールのアイデンティティと生徒のアイデンティティの形成」『神学ダイジェスト』2005年冬(99号)pp.6-19。

C 「現代に挑戦するカトリック教育」『神学ダイジェスト』2000年夏(88号)pp.80-86。



(4)「カトリック学校に奉職する教職員のための養成塾の記録より」 (養成塾のホーム・ページにリンクします)

@ 「イエス・キリストに根ざした福音宣教する学校−カトリック学校の使命を果たすこと−」2011年

A 「福音宣教する学校―カトリック学校の使命を果たすこと―」2010年。