本文へスキップ

キリスト教専門図書館

質問一覧

感染症対策のため当面の間、貸出や会員登録等の事前予約のない方は入館できません。
サービス再開に関するお知らせはこちらををご覧ください。



図書館の利用に関する質問

  開館・休館
  利用登録
  貸出・返却
  資料の探し方
  所蔵している資料


 館内設備に関する質問

  施設・設備の利用
  閲覧席・学習席


 資料の寄贈に関する質問

  寄贈の手続き


  • 図書館の利用に関する質問
Q. 祝日は開館していますか?
A. 毎週木曜日、国民の祝日、毎月末日(末日が休館日の場合はその前日)は休館日です。
 また、年末年始や夏季は長期休館期間を設けています。
 各日の開館時間等の詳細はホームページ内のカレンダーをご確認ください。
 
→現在は時間を短縮して受付を行っています。

Q. 図書館を利用するために、どのような手続きが必要ですか?
A. 詳しくは「利用案内」をご確認ください。

Q. キリスト教の信者でなければ利用できませんか?
A. 会員登録をすれば、どなたでもご利用できます。

Q. 既に登録をしたことがあるのですが、カードの有効期限が切れてしまいました
A. 有効期限が切れた場合は、再度登録手続きを行う必要はありません。
 利用カードの更新時に年会費を収めていただくことで、新たに1年間ご利用できます。
 手続きをご希望の際は館内のカウンターまでお声掛けください
 →お電話またはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

Q. 利用カードを紛失してしまいました
A. 再発行しますので、お問い合わせください。

Q. 借りたい本を郵送してもらえますか?
A. 貸出資料の郵送サービス(送料は申込者負担)を開始いたしました。
  詳しくはこちらをお読みください。

Q. 探している本が所蔵されているか、知りたいのですが
A. 蔵書検索サイトで検索していただくか、お電話にて直接お問い合わせください。

Q. 調べ物の相談もできますか?
A. 特定の資料をお探しする以外にも、調べ物のお手伝いができます。
  図書館で行うこれらのサービスを「レファレンス(サービス)」といいます。
  調べている事柄に関連する資料の紹介や、資料にもとづいたアドバイスをすることができますので、ぜひお電話またはお問い合わせフォームよりご相談ください。
  ただし、質問等の内容によっては適当に回答できないもの、回答までにお時間をいただくものがございますのでご留意ください。

Q. 新聞や雑誌は置いていますか?
A. 新聞・雑誌・紀要・年鑑などの定期刊行物も所蔵しています。
  詳しくは「蔵書・検索」をご覧ください。

Q. CDやビデオ、DVDなどの視聴覚資料はありますか?
A. 一部の資料に付属している視聴覚資料に限り、貸出を行っています。
 館内での視聴はできません。

  • 館内設備に関する質問
Q. 駐車場はありますか?
A. 駐車場はありません。
 公共交通機関でお越しいただくか、近隣のコインパーキングをご利用ください。
 
→現在、事前予約のない方の入館を制限しております。

Q. 館内で飲食はできますか?
A. 館内は禁煙・飲食禁止ですが、ペットボトル等フタ付き飲料のみ持ち込み可能です。

Q. 館内にトイレはありますか?
A. イグナチオ教会のトイレ(館外)をお使いください。

Q. 閲覧席や学習席はありますか?
A. 閲覧席は18席です
  →現在は閲覧席を閉鎖しています。

  • 資料の寄贈に関する質問
Q. 本を寄贈したいのですが
A. 寄贈の際は、開館中に館内カウンターへお持ちくださるようお願いします
 →現在は郵送のみ受付しています。
 
寄贈の際にはあらかじめ電話等でご連絡をお願いしています。

Q. 寄贈したい資料が受け入れ可能か教えてください
A. 寄贈される資料が決まっていましたら、館内カウンターもしくはお電話にてお問い合わせください。
 ただし、寄贈いただいた資料について受入れ可否の判断や受け入れしない場合の取り扱いなどすべて当館にご一任をお願いいたします。
 当館の蔵書としない場合も、原則として資料の返却はいたしません。


   

イエズス会 聖三木図書館

〒102-0083
東京都千代田区麴町6-5-1岐部ホール2F

TEL 03-3262-0364

受付対応時間
 平日 11:30~16:00
 土日 11:30~17:00
 (毎週木曜・祝日・毎月末日休館)